チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【犬のごはん】犬🐶と人間の食事🍚の順番

わが家の愛犬クラウド🐶をブリーダーさんからお迎えする前、準備期間が10日ほどありました。

その準備期間に、犬のしつけなどを再確認しようとインターネットで検索していたところ、

 

犬と人間の食事の順番」の記事が目が留まりました。

 

記事の内容は、

 

犬の祖先だと考えられているオオカミの群れでは、リーダーが先に食事をとります。

 

家庭の中でも「犬よりも飼い主が先にご飯を食べる」ことで、「犬に飼い主がリーダーである」と認識させることができる。

 

との事でした。

 

↓わが家は愛犬に手作りごはんを作っています。

cloudda.shop

 

この話は、諸説あるようで、

 

・そもそも犬の祖先は群れ社会で生きたオオカミではないという説。

 

飼い主の残り物を犬に与えるわけではないので、それではリーダーとして認識しないという説。

 

 

しかし、私はこの

オオカミの群れではリーダーが先に食事を取る、家庭でも飼い主が先にごはん🍚を食べることで主従関係がはっきりする」という事を知った時、

 

腑に落ちる部分があると思いました。

 

 

犬は家庭で、自分の立ち位置をしっかり決めて行動し順列を付けている、と子どもの頃から感じていました。

f:id:cloudda:20211017103140j:image

↑実家の2代目ワンコ、雪⛄とお散歩が大好きな豆柴くん🐕😍

 

仕事が忙しくて普段あまり家におらず、犬と関わる事が少ない父に対して、犬🐕は従順でした。

父はリーダーと認識

 

いつもごはん与えてくれて、お世話をしてくれる母にはものすごく甘えて、抱っこをねだっていました。

母は自分🐕の母親、甘える存在と認識。

 

・子ども頃、母が私を叩くふりをすると犬🐕は私をかばって間に入ってくれました。

(逆に母を叩くふりをしても犬は🐕何もしません。)

 

・犬🐕の食事中に私が近づくと、うなって追い払おうとしていました。

 

・実家の犬🐕は私には抱っこさせてくれませんでした😥

 

私は妹、自分🐕より下と認識。

 

していました。

 

f:id:cloudda:20211017102543j:image

↑1代目チワワくん🐶食いしん坊でかわいい子💕家庭菜園の野菜を自分で引きちぎり食べていました☺

 

 

・1代目チワワくん🐶も、には従順でした。

 

・ごはんをあげてお世話する1番甘えていましたし、抱っこもせがんできました。

 

・1代目チワワくん🐶の後に生まれた息子👶が寝ていると、ぴったりくっついて寝ました。

 

・成長してハイハイする息子👶を心配して、側で見守って一緒に歩きました。

 

息子👶とおもちゃを取りあって遊ぶけど、最後には必ず譲ってあげました。

 

息子👶が泣いていると、一緒に遠吠え🐶し鳴いていました。

 

・1代目チワワくん🐶がごはん中🍚に息子👶が近づくと、怒って追い払いました。

 

・そして息子👶には抱っこされるのは断固拒否していました。

 

 

 

 

1代目チワワくん🐶の家族ランキングの順位で言うと、

 

1位 リーダー==従順

 

2位 母親==甘える

 

3位 1代目チワワくん🐶

 

4位 自分より下(弟)=息子👶=守る、育てる

 

という順列を1代目チワワくん🐶は付けていたと思います。

 

そんな中で、私がオオカミの群れではリーダーが先に食事を取る、家庭でも飼い主が先にごはんを食べる」という事を知った時、

 

腑に落ちる部分があると思った理由は

 

家族の中でも、

1番先にごはん🍚を食べている自分(1代目チワワくん🐶)は、家族ランキング1位だ!

思っているのではないか?

という振る舞いをする事が多々あったからです。

 

例えば、

 

・人間の私たちが食事🍽をしていると、自分🐶が好きなものの時🍖「くれくれ〜」と吠えて、騒いでいた。

 

・待てが長く待てない。

 

・いけない事をした時に叱っても直ぐに止めない事がある。

 

・気に入らない事があると、唸ったり噛み付こうとする事があった。

 

・おいでと呼んでも来ない事がある。

 

・服を着せる、爪を切る、肛門腺を絞るのを嫌がって抵抗する。

(反面、家族以外のトリマーさんがお手入れするのは大人しくしていました☺️私達がお手入れする時は高い台に乗せると大丈夫でした。)

 

基本は私達家族に甘えて、可愛らしく振る舞いますが、私達の指示が通らない事がありました。

 

犬が🐕先にごはんを食べると、しつけの面で、飼い主の言うことを聞きにくくなる、と記事には書いていました。

 

 

1代目チワワくん🐶から時折り出る自分が1番🐶」感。

 

犬🐕は自分の順位が上げらるかを虎視眈々と狙っている様に感じます(笑)

 

 

 

 

2代目チワワのクラウド🐶には、

最初から「家族より後にごはん🍚をあげる」事を徹底して育てて来ました。

 

 

クラウド🐶は、私達家族にとても従順です。

 

f:id:cloudda:20211017122433j:image

↑家族が近づくと、直ぐにお腹を出して喜びます😃

 

 

 

◎私たち人間が食事🍚をしている時は大人しく待っている。

f:id:cloudda:20211017122725j:image

↑基本的に寝て待っててくれています。「ごちそうさまでした」の声がすると飛んできます☺

 

◎好きなおやつ(チーズや果物)を私達が食べている時も過剰に騒がず待てる。

 

 

◎待てを長く待てる。

f:id:cloudda:20211017122544j:image

↑舌が長いのでいつも出ちゃっています(笑)

 

◎目が合うだけで嬉しそうに尻尾を振る。

f:id:cloudda:20211017122642j:image

↑いつも「うれしょん」しちゃうのが玉に瑕…

 

◎おいでと呼ぶと来てくれる。

f:id:cloudda:20211017122752j:image

↑走ってくる姿が可愛すぎる❤

 

◎服、マナーパンツを着ける時でも抵抗せずにむしろ喜んで付けさせてくれる。

f:id:cloudda:20211017122602j:image

↑今朝、久しぶりに服を着せました。この後マナーパンツも付けました。

 

◎目を拭く、耳かき、爪切り、肛門腺などのお手入れの時も大人しくさせてくれる。

f:id:cloudda:20211017123531j:image

↑目を拭くよ、と言うとコロンと横になって大人しく待ってくれます。

 

◎人間に噛み付かない。唸らない。

f:id:cloudda:20211017123908j:image

↑ごはん🍚中、近づいたり触っても大丈夫。

 

◎いけない事をした時に注意をすると直ぐに止める。お願いを聞いてくれる。

f:id:cloudda:20211017123107j:image

↑子猫ちゃん(実家で飼っている猫です)はまだちいさくて弱いから、そこで待っててねと、クラウド🐶に伝えるとクンクン🐽しながらも、じっと見てるだけでお願いを聞いてくれました😊

 

 

 

犬🐕の性格による所も大いにあると思いますが、クラウド🐶を育てていると、

ごはんの順番=自分の順位になっているのではないかと思ってしまいます。

 

動物にとって食事🍽は、生きる為に1番大事な事なので、

ごはん🍚を食べる順番」は

 

犬🐕と一緒に生きる上で重要な事だったんだ!

と今は思っています☺️

 

 

北海道はすっかり寒くなりました。

今朝は冬服を着せて、クラウド🐶と一緒にスタバに行って来ました♫

f:id:cloudda:20211017115238j:image

 

気温は低いけれど、日が当たって気持ち良くモーニングして来ました✨

f:id:cloudda:20211017104314j:image