チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【無添加晩ごはん】🍚1週間の記録③ 10月17日〜10月23日

わが家の無添加晩ごはん🍚

10月17日〜10月23日の1週間の記録です☺️✨

 

 

過去の無添加晩ごはんの記事です🤗↓

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

 

 

 

10月17日(日)

ピェンロー鍋と〆のラーメン

(具材は、豚バラ肉、白菜、長ネギ、えのき茸、春雨、干し椎茸

f:id:cloudda:20211023113826j:image

ピェンロー鍋の作り方は、こちらはレシピを記事にしましたので、↓宜しければご覧ください🤗

 

cloudda.shop

 

 

 

 

10月18日(月)

家庭菜園ささげと豚肉炒め、サラダ(レタス、家庭菜園トマト、アボカド、しめじ、冷凍十勝コーン、自家製ベーコン)、焼き芋、作り置きのラタトゥユ、ポテトグラタン、無農薬玄米のオムライス(家庭菜園玉ねぎ、家庭菜園ピーマン、家庭菜園人参、自家製ベーコン、平飼い卵)😊

f:id:cloudda:20211023123340j:image

早く使い切りたい野菜を集めて料理をしたら、品数が多くなった晩ごはんでした。

息子用のオムライスにニコちゃんを描いてしまうのは小さい頃からの習慣です(笑)

サラダのドレッシングは、白ワインビネガー、mctオイル、塩胡椒かクレージーソルトをかけて食べます。

 

焼き芋はコロダッチカプセルで作りました。↓こちらの記事に載せています。

cloudda.shop

 


スノーピーク(snow peak) コロダッチカプセル CS-502R

 

 

 

10月19日(火)

家庭菜園きゅうりの浅漬け、秋鮭のちゃんちゃん焼き(じゃがいも🥔、家庭菜園玉ねぎ、しめじ、家庭菜園人参、キャベツ、秋鮭)、絹豆腐、息子は無農薬玄米ごはん🍚

f:id:cloudda:20211023123533j:image

北海道の秋と言えば、秋鮭のちゃんちゃん焼きです。甘味噌ダレが秋鮭ととても合います😊味噌は毎年手作りしています。そろそろ仕込みをしようと思っています。

 

↓わが家はスノーピーク和鉄ダッチオーブンの30を使っていますが、現在は和鉄ダッチオーブン30は廃盤商品です。現在スノーピークで販売している和鉄ダッチオーブンはこれのみです。


snow peak スノーピーク 和鉄ダッチオーブン26

 

 

 

cloudda.shop

 

 

10月20日(水)

豚バラ肉と大根の煮物に平飼い卵のゆで卵入り、もやしと家庭菜園ささげのナムル、息子は無農薬玄米ごはん🍚

f:id:cloudda:20211023123614j:image

豚バラ肉と大根の煮物は圧力鍋で煮たので、味がしみしみでした☺

 

 


フィスラー(Fissler) 圧力鍋 ビタクイック プラス 3.5L ガス火/IH対応 10年保証 ドイツ製 90-03-00-511

 

 

 

10月21日(木)

豚挽肉と家庭菜園茄子🍆と家庭菜園ささげと家庭菜園玉ねぎの中華炒め、厚揚げ、大根おろし、長ネギ、息子は無農薬玄米ごはん🍚
f:id:cloudda:20211023123612j:image

厚揚げに大根おろしとネギを乗せて、醤油をかけて食べました。中華炒めは片栗粉でとろみを付けています。

 

 

 

 

10月22日(金)

無農薬玄米ごはん🍚、牛丼(ごぼう、家庭菜園玉ねぎ、生姜)、温泉卵、長芋の鰹節乗せ
f:id:cloudda:20211023123616j:image

息子の習い事の日の定番の丼物です。

牛丼はいつも圧力鍋で煮て柔らかく煮ます。

 

 

 

 

10月23日(土)

2分付きごはん🍚、豚挽肉のハンバーグ(ミニカマンベールチーズ入り、自家製トマト🍅ソースがけ)、家庭菜園ささげグリル焼き、家庭菜園人参グリル焼き、レッドムーン🥔のコロダッチ焼き

f:id:cloudda:20211023205720j:image

コストコで購入した豚挽き肉のハンバーグの種に、コストコで購入したミニカマンベールチーズを入れて包んで焼きました☺

 

チーズがトロトロで美味しかったです😊♬

 

ソースで使った、トマトソースの作り方はこちらの記事です☺↓

cloudda.shop

 

北海道はいつ雪⛄が降ってもおかしくない気温になり、1週間前から24時間暖房を付けるようになりました。

 

わが家は夫婦で晩酌🍷🍺🥃🍶をするので、夏場は晩ごはんには汁物の出番が少なかったのですが、これからは汁物、鍋🍲など温まるメニューが増えそうです🤗

 

また次の晩ごはんもご覧いただけましたら幸いです❤