チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【無農薬野菜】北海道生まれのシャドークイーン🥔とノーザンルビー🥔✨

 

先日、夫の姉が育てた無農薬の

紫色のじゃがいも🥔と

ピンク色のじゃがいも🥔

を頂きました🤗

 

 

中身がどんなじゃがいも🥔か知らずに調理して、出来上がったじゃがいも🥔を割ってみると...

 

 

鮮やかな色にびっくりしました😲

f:id:cloudda:20211025102954j:plain
f:id:cloudda:20211025103140j:plain

↑両方とも、茹でました。煮汁が黒かったので、色が解け出たようです。

 

 


スノーピーク(snow peak) コロダッチオーバル CS-503R

 

 

 

紫色のじゃがいも🥔は

シャドークイーン」という品種で、

2006年に北海道で生まれたじゃがいもです✨

f:id:cloudda:20211025102903j:image

↑黒紫色ですね。

 

 

メークイン🥔と同じ長い卵型をしていて、

外側は黒っぽく、中身は鮮やかな紫色をしています。

f:id:cloudda:20211025102954j:image

↑茹でたシャドークイーン🥔。中身も鮮やかな紫色です✨

 

 

 

この紫色は、ブルーベリーでもおなじみの色素「アントシアニン」によるものだそうです。

 

 

 


スノーピーク(snow peak) コロダッチ リフター CS310

 

 

 

シャドークイーン🥔の食感は、

メークイン🥔より粘りが少なく、

じゃがいも🥔とさつまいも🍠の中間ぐらいの食感です。

 

 

 

味は一般的なじゃがいも🥔なので、

いろいろな料理に使うことができます☺

 

 

加熱しても鮮やかななので、

彩りを生かしたポテトサラダやビジソワーズ、

ポテトフライを作ると料理が映えますね。

 

 

 家庭菜園でも普通のじゃがいもと同じように育てることができるので、形がそろいやすく、表面の凹凸が少なく、栽培のしやすさで、

家庭菜園初心者にも人気の品種なのだそうです。

 

 


スノーピーク(snow peak) キャンパーズミトン UG-024

 

 

 

 

ピンク色のじゃがいも🥔は

ノーザンルビー」という品種で、

こちらもシャドークイーンと同じく、2006年に北海道で生まれたじゃがいもです✨

f:id:cloudda:20211025103101j:image

ピンク色です😊

 

 

形や大きさはメークインと似ています。

表面はつるっとしていて窪みも少ないです。

皮も中身もきれいなピンク色のじゃがいも🥔です。

f:id:cloudda:20211025103140j:image

↑茹でたら色が薄くなってしまいましたが、本来は、もっと鮮やかな色のものもあります。

 

 

こちらの味も、一般的なじゃがいも🥔なので、

いろいろな料理に使うことができます🤗

 

 


スノーピーク(snow peak) テーブルウェア パーティープレート

 

 

 

ノーザンルビー🥔は加熱しても果肉のピンク色がしっかりと残ります(頂いたものは若干色が薄かったですが😅)

その色を活かす料理や菓子に使うと良いですね。

 

 

こちらも家庭菜園で育てることもできるそうです☺

 

 

先日購入した、スノーピークコロダッチカプセルを使って、

魚焼きグリルで焼いてみました🤗

 

 

無塩バターを乗せて、ピンク岩塩を振って頂きました✨

f:id:cloudda:20211025103411j:image

↑焼きたてはこちら。鮮やかですね✨

 

 

食べてみた感想は、

シャドークイーン🥔の方が若干粘りがあり、甘みが強く、メークインに近い味に感じ、

ノーザンルビー🥔の方があっさりしていて、男爵芋🥔ね食感と味に近い様に感じました🤗

f:id:cloudda:20211025103524j:image

とても美味しい上に、映える見た目です😄✨じやがいも🥔にはバターがとにかく合う❣

 

 

 


スノーピーク(snow peak) コロダッチカプセル CS-502R

 

↑とにかく購入してから毎日使っています☺

 

 

cloudda.shop

 

 

シャドークイーン🥔ノーザンルビー🥔を知った事で、

料理の幅が広がりそうで、

とてもうれしくなりました☺♫

 

 

f:id:cloudda:20211025105403j:plain

シャドークイーン🥔とノーザンルビー🥔のポテトサラダを作りました😄✨

 

 

 


スノーピーク(snow peak) キャリングケース コロダッチカプセル収納ケース

 

 

 

 

シャドークイーン🥔とノーザンルビー🥔は、

見た目のインパクトがかなりある「じゃがいも🥔」ですが、

見た目だけではなく、アントシアニンを多く含んでいるので、強い抗酸化作用があり、

 

美容と健康にうれしい効果があります😄♬

 

 

味も美味しい上に、映える料理✨になるので、レストラン等で人気が出そうですね💛

 

 

f:id:cloudda:20211025110210j:plain

本日はポカポカ陽気です🌞クラウド🐶はいびきをかいてお昼寝中ですよzzz