チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【犬の無添加おやつ】留守番が苦手な犬🐶が夢中になった 知育玩具

わが家の愛犬クラウド🐶は現在1歳10ヶ月

 

とてもとても甘えん坊で、寂しがり屋です🐶

 

f:id:cloudda:20211027100250j:image

きっと、どこのワンちゃん🐕もそうですよね😍

 

 

大きくなった今でも甘え泣鳴きを良くするし、どこに行くにも🐕ついて来ます😍

 

小さい頃はお手洗いに行くだけでも毎回クラウド🐶に鳴かれました😢

 

 

私は自宅🏠で仕事をしています。

 

夫は出入りが多いですが、自宅🏠に事務所を構えて仕事をしています。

 

 

夫婦どちらかは自宅🏠にいることが多いので、

クラウド🐶は、留守番をする事が少ない方だと思います。

 

 

一緒にいるのが当たり前の環境だから、離れるのが寂しいのは仕方ないですよね…😅

 

 

それでも、外食や買い物など、数時間留守番をしてもらう事もありますので、

 

クラウド🐶をお迎えした生後4ヶ月の頃から少しずつ、留守番の練習を始めました。

 

 

 

 

1代目のチワワくん🐶の時には知らなかった、ドッグカメラを購入✨

f:id:cloudda:20211027085100j:image

↑夫が壁に取り付けてくれたWTW塚本無線 ドックカメラ。

 


WTW塚本無線 防犯カメラ 自動追跡ペットカメラ ワイヤレス スマホで監視 WTW-IPW108J2

 

 

このドッグカメラは…

 

◎SDカードを入れると録画が出来ます

 

◎留守中は外出先からスマホで様子を確認します

 

マイクも付いているので話しかける事も出来ます😄

 

 

大人しく寝ている寝顔🐶を観るとと安心します🤗

低価格で画像もキレイですし、購入してよかったです🙆‍♀️

 

 

 

 

犬の留守番について色々調べた結果、

 

「犬🐕はゲージで留守番するべし」という声が多数でした。

 

 

先ず試したのは、

 

ゲージでお留守番

 

 


アイリスオーヤマ ペットサークル ホワイト 小型犬用 1個 (x 1)

↑シンプルなデザインが気にって購入しまいた。

 

 

留守番の様子は、自宅の近くで車で待機して、スマホからドッグカメラで確認していました。

 

f:id:cloudda:20211027134730j:image

 

 

15分、30分、45分、60分と時間を伸ばして練習。

 

 

最初は、

鳴きながら、どうにかゲージから出ようと、ジャンプを繰り返し。

鳴きながら、ジャンプを繰り返し、ゲージの壁を両手でカリカリを繰り返す。

鳴きながら、ジャンプを繰り返し、ゲージの壁を両手でカリカリを繰り返し、

柵を噛んで歯茎から🩸が出る…

鳴きながら、ジャンプを繰り返し、柵を噛んで、歯茎から血🩸が出る、ゲージの壁を両手でカリカリ、爪の間から🩸が出る...

 

 

おやつ🍖は一切食べず、トイレシートを破く…

 

 

f:id:cloudda:20211027102223j:image

↑知育玩具におやつを入れています。この商品気に入って2つ所有中☺

 


ペティオ (Petio) 犬用おもちゃ ペティオ ヘルス プログラム トリーツボーン S サイズ

 

 

【ゲージでお留守番】は、

 

慣れるどころかどんどん悪化…😭

 

歯茎や爪の間が流血🩸するまでになりました😱

 

 

留守番だからと急に狭いゲージに入れられるのは嫌だったかな…🥺 ごめんね🙇‍♀️🙏

 

f:id:cloudda:20211027102325j:image

 

流血🩸に、心が折れに折れた😭私達は、次の作戦を練りました。

 

 

リビングでお留守番

 

 

いつも自由に過ごさせていましたし、トイレの心配もあまりなかったので、

 

今度は、普段過ごしているリビングで留守番練習をしました。

 

今回もドッグカメラで観察。

 

f:id:cloudda:20211027090836j:image

↑リビングに扉がないので、可動式の柵を夫が作ってくれました。

 

f:id:cloudda:20211027132739j:image

↑開いている時はこんな状態です☺️

 

 

最初は、ゲージの時と同じ様に、ずっと鳴きながら、柵から飛び出ようとジャンプを繰り返し、柵の横の壁をカリカリ

f:id:cloudda:20211027091036j:image

↑壁を両手でカリカリのした痕跡。珪藻土の壁なので、白い粉が落ちます😅

 

 

鳴きながら、柵に向かってジャンプしたり、リビングをウロウロしたり、ソファーに乗ったり下りたり、ウロウロ🐕

 

 

リビングでお留守番では、流血🩸する事はありませんでした。

 

 

それからも留守番の時間を増やすにつれて、

 

 

ジャンプする時間が少なくなり、

 

 

壁をカリカリすることも減って行きました。

 

 

時間が経つに連れて、どんどん、

 

 

鳴く時間が少なくなり、

 

 

ゆっくり横になる事が出来る様になりました✨

 

f:id:cloudda:20211027101649j:image

 

少しずつ落ちついて留守番ができる様になると、

 

 

おやつ🍖を食べる余裕も出てきました。

 

 

そこで、

 

 

おやつ🍖を時間を掛けて食べる事が出来る様に、

 

 

おやつ🍖を時間を掛けて食べる事が出来る「知育玩具」を用意することにしました🤗

 

 

現在わが家にある「知育玩具」は全部で4種類です。全て小型犬用です。

f:id:cloudda:20211027102731j:image

①赤色「ゴング」


Kong(コング) コング S

こちらは1番最初に購入しました。ペットトレーナーの方がおすすめしていました。

 

 

②黄色「ヘルス プログラム トリーツボーン」

ペティオ (Petio) 犬用おもちゃ ペティオ ヘルス プログラム トリーツボーン S サイズ

こちらは、留守番の時以外のおやつ🍖の時間に毎日使っています。気に入って2つ所有。

 

 

 

③ピンク色「アミーバーボール」


ドギーマン 犬用おもちゃ アミーバー ボール ピンク S サイズ

最初おやつを取るのに時間がかかっていました。中に入れるおやつ🍖の形によって、難易度が高くなります。

 


f:id:cloudda:20211027102729j:image

↑④「Favo ポケットボーン」

 


PLATZ PET SUPPLIES & FUN 犬用おもちゃ Favo ポケットボーン ライトブルー

こちらは安心な素材でできています。難易度はそれ程高くないです。

 

 

現在、クラウド🐶が留守番の時に、1番活用しているのは

③「アミーバーボール」と

④「Favo ポケットボーン」です。

 

小さなサイズのおやつを入れます。

f:id:cloudda:20211027104858j:image

↑「Favo ポケットボーン」は両サイドからおやつを入れる事ができます。

 


f:id:cloudda:20211027104856j:image

↑「アミーバーボール」は穴の大きさが少しずつ違います。

 

cloudda.shop

 

 

 

 

クラウド🐶が、「待て」しています😄
f:id:cloudda:20211027103508j:image 

 

 

 

「よし」と声をかけたら、食べ始めます🐶

 

 

中に入っているおやつ🍖を

転がしたり、手で踏んだり、噛んだり、工夫しないとおやつが出ない仕組みになっています🤗

f:id:cloudda:20211027103720j:image

 

取り出すのには頭を使うので、

 

最初は、おやつ🍖を出すのに時間がかかってしまい🐶

 

留守番中に全部出せないこともありました。

 

今は慣れておやつ🍖を出すのが早くなりました🙆‍♀️

 

 

 

おやつ🍖を出すのに時間が掛かる

おやつ🍖を出したくて、夢中になっている

留守番の寂しさを忘れておやつ🍖を出すのに夢中になる

気づいたら飼い主が居ないけど大丈夫だった🐶✨

 

を繰り返して

 

「おやつ🍖が食べれるし、留守番も悪くないぞ🐶

 

となったのではないでしょうか✨

諦めもありますが😅…

 

 

飼い主は、必ず帰ってくる🐶」ことを学び、

 

クラウド🐶は、リラックスして留守番が出来る様になりました✨

 

f:id:cloudda:20211027110804j:image

↑ドッグカメラの映像をスクリーンショットしたものです。

おもちゃを沢山出していますね🐶

 


WTW塚本無線 防犯カメラ 自動追跡ペットカメラ ワイヤレス スマホで監視 WTW-IPW108J2

 

 

今では、おやつ🍖を食べ終わると、ソファーでのんびり🐶

 

 

 

 

飼い主が帰宅しても、しっぽだけ振って🐕

寝たままお迎えする日もあります(笑)

 

嬉しいような、寂しいような(笑)

 

クラウド🐶が幸せならそれでいい💛

f:id:cloudda:20211027101652j:image

 

 

次回は、知育玩具に入れている犬🐶のおやつ🍖をご紹介します✨

 

 

cloudda.shop