チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【犬の涙やけ】白い犬🐶の涙やけが解消された‼︎ 涙やけの変化

 

今回は、

最近のクラウド🐶の

手づくりごはん🍚の変化と

 

涙やけの変化を

お見せしたいと思います🙆‍♀️

 

 

f:id:cloudda:20211108212942j:image

 

 

 

以前、わが家の愛犬チワワのクラウド🐶の涙やけの解消法について記事にしました。

こちらです↓

cloudda.shop

 

 

 

 

最近のクラウド🐶の手づくりごはん🍚の変化ですが、

 

 

 

クラウド🐶の涙やけが酷くなった

原因と考えていた「鶏肉」は

 

おやつも含めて変わらず、

現在も食べさせていません。

 

 

 

宜しければ、過去の記事をご覧になってください。

 

 

 

手作りごはんのお肉を、

ラム肉に変更してから

 

 

「涙やけ」が解消されてきたのですが、

 

 

 

1ヶ月程前からは、

 

 

手づくりごはんに入れるお肉を

ラム肉オンリーではなくて、

 

 

最長2週間ごとに、

お肉の種類を替える事にしました。

 

 

 

これは、

 

 

「人間も犬も同じ食材を長く食べると

 

アレルギーを発症しやすくなる」

 

 

と知ったのが理由です。

 

 

 

 

 

 

そこで、今まで

問題なかったお肉を、

手づくりごはん🍚に取り入れる事にしました。

 

 

今のところ問題なく、

身近な場所で手に入り易いお肉は、

 

 

①鹿肉

②豚肉

③牛肉

④ラム肉

 

 

の4種類ですので、

しばらく4種類のお肉で回していこうと試しています🤗

 

 

 

 


(まとめ買い)ペティオ ナチュラルスタイル ビーフ 細切り 70g 犬用おやつ 【×4】

↑クラウド🐶大好きなが無添加おやつです。手でちぎれるので、小さな犬にも安心です。

 

 

 

こちらは豚ひき肉を入れて作ったクラウド🐶のごはん🍚です♫

ハロウィン🎃の時のメニューでした。

f:id:cloudda:20211108213203j:image

 


staub ストウブ 「 ミニ ピコ ココット ラウンド グレー 12cm 」 小さい 両手 鋳物 ホーロー 鍋 IH対応 【日本正規販売品】 La Cocotte Round 40509-474

↑クラウド🐶の手作りごはん🍚を作って冷まして鍋ごとあげています。

 

 

 

 

ハロウィンの家族のごはんはこちら↓です。

cloudda.shop

 

 

 

さて、涙やけの変化ですが、

 

 

記事にした時よりも

 

 

現在は「涙やけ」が薄くなっています🤗🤗🤗

 

 

 


Bon・rupa(ボンルパ)「京」馬肉のびっつ 40g

↑クラウド🐶の好物おやつ②

 

 

 

 

 

①2021年 1月のクラウド🐶

 

涙やけが目立って来て、対策を考え始めていた頃です。

f:id:cloudda:20211107172434j:image

目頭から色濃く染まっています😢

最初は涙やけをホウ酸やローションを使って、毎日目元を拭いていました。

 

 

 

 


冬のペットの高級服大型、中型、小型犬テディシュナウザービション厚手のウォームダウンジャケット、オレンジ、S

↑クラウド🐶の冬服ノースフェイス風ダウンに似てる‼

 

 

 

 

 

②2021年 6月のクラウド🐶

 

この頃は、悩んで悩んで考えた挙句、手づくりごはん🍚の

鶏肉を止めて、ラム肉に変更し始めた頃です。

f:id:cloudda:20211107172741j:image

涙やけがすごく濃いですね💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③2021年 9月のクラウド🐶

 

手づくりごはんをラム肉に変更して3ヶ月経った頃です。

 

6月からは、かなり改善されました✨

f:id:cloudda:20211107171929j:image

 

 

 

 


Bonpuchi ミニミニチーズ

↑クラウド🐶の好物③

 

 

 

 

そして、現在のクラウド🐶は・・・

 

④2021年 11月

手づくりごはんをラム肉に変更して5ヶ月

f:id:cloudda:20211107171836j:image

↑目頭を良く見てください🤗

 

 

 

涙やけが全く目立ちません!!

 

 

 

もう1枚、現在11月のクラウド🐶の顔のアップ✨

f:id:cloudda:20211107173147j:image

舌が長くてはみ出ています🐶💦

 

 

 

今年の1月から比べると、

 

 

 

涙やけは、

本当にキレイになりました

 

 

 

比べると、

違いが分かりますよね🤗✨

 

 

 

 

2021年1月頃は目やにが紫色でしたが、

 

 

 

 

現在は目やには透明になりました✨

 

 

 

 

5か月間でこの変化は嬉しい限りです!!

 

 

 

もし、涙やけで悩んでいる方がいらっしゃいましたら、

 

 

手作りごはん🍚を始めてみたり、

 

 

食事の内容を見直してみる事をお勧めします🙆‍♀️

 

 

 

以前、白い犬🐕を飼っていた経験がある方に、

 

 

「白い犬の涙やけは、仕方ないよ」

 

 

と聞いていたので、

 

 

クラウド🐶が涙やけが出てきた時には

 

 

「涙やけが消えなくても🐶可愛いわが子には変わらないし、

 

 

健康なら涙やけがあっても良いよね😄

 

 

と家族と話していました。

 

 

 

 

cloudda.shop

 

 

 

 

しかし私は内心、

 

 

手作りごはんの食材や無添加のおやつを選んでいる私には責任がある😱

 

 

赤ちゃんの頃には無かった「涙やけ」が出てきたのには理由があるはずで、

 

 

理由は多分「食事」が原因だと思いました。

 

 

 

涙やけの原因を見つけて、

 

 

改善してあげたい!と思っていたので、

 

 

この変化は本当に嬉しい結果です😍✨

 

 

 

 


元気で丈夫な子にするための 「手作り犬ごはん」の食材帖

↑この本を参考にして手作りごはん🍚を作っています。

 

 

 

 

これからも手作りごはん🍚を作り続けていくので、

 

 

クラウド🐶に合わない食材が出てきたり、

 

 

体調の変化があるかもしれませんが、

 

 

クラウド🐶の健康は私が守ってあげたいと思っています。

 

 

 

4ヶ月の赤ちゃんの頃。

ブリーダーさんのお宅から、わが家にお迎えした日の写真です😍

f:id:cloudda:20211107173700j:image

弱々しくてキュンとします😍😍

 

 

 

わが家の愛犬クラウド🐶の涙やけの解消方法が

 

 

悩んでいる方の参考になりましたら幸いです。

 

 

ご覧頂き、ありがとうございました🙇‍♀️