チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【無添加晩ごはん】🍚1週間の記録⑦🤗11月14日〜11月20日

わが家の無添加晩ごはん🍚1週間の記録⑦

11月14日~11月20日までです🤗

 

 

宜しければ過去の記事もご覧ください↓

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

 

 

11月14日(日)

牡蠣グラタン、真だちの天婦羅、真だちポン酢【写真は撮って居ませんが、サーモンユッケ、鯖の押し寿司、イカゲソ揚げ、鳥串、クリームチーズ豆腐、ポテトフライ】

f:id:cloudda:20211115165130j:image

息子が3歳くらいから食べに行っている、魚貝類が美味しい居酒屋「さんかい」に行きました🤗 

札幌では有名な居酒屋です。

 

お寿司屋さんが経営しているお店なので、魚貝類🐟がとても美味しくて、コロナ前は2〜3ヶ月に一度は食事に行っていましたが、今回久しぶりに行きました✨

 

今回の目的は「真たち」天ぷらも、ポン酢も美味しいんです♬

毎年この時期は食べに行きます💕

 

自分では作れないものを食べに行きたい✨

 

 

 


[リー] カジュアルドレス LEESURE BAND COLLAR DRESS LL5006 レディース ダークインディゴブルー M

↑今季このワンピースを購入しました♬これを着て出かけました(笑)

 

 

 

 

11月15日(月)

モツ鍋(牛モツ、白菜、えのき茸、家庭菜園ニラ、絹豆腐、にんにく、〆のラーメン

f:id:cloudda:20211116092724j:image

家庭で初めて牛モツを使って作りました✨

いつもは豚モツ

 

牛モツは脂が甘くて美味しかったです♪

 

白菜がたっぷりあったので、キャベツではなく、白菜で作りました🤗

 

 

 


ナガオ 燕三条 IH対応 ステンレス 卓上鍋 24cm YOSENABE 日本製

↑素敵な土鍋が欲しくて迷っています。このステンレスもすてき!

 

 

 

11月16日(火)

自家製ベーコン🥓、他人丼(豚バラ肉、家庭菜園玉ねぎ、平飼い卵)、無農薬玄米、バーニャカウダ

f:id:cloudda:20211117102939j:image

夫が新しくベーコンを作ってくれたので、バーニャカウダと一緒に食べました🤗

 

バーニャカウダソースは、アンチョビの代わりに自家製味噌で作りましたが、とっても美味しくできました✨

 

他人丼(豚ばら肉と平飼い卵)は息子の為に作りました😄

 

 

 


スノーピーク(snow peak) テーブルウェア パーティープレート

↑わが家の愛用品♬

 

 

 

 

11月17日(水)

白菜と豚バラの中華炒め、けんちん汁、納豆海苔巻き(納豆、平飼い卵の炒り卵、キムチ、ネギ、もやしナムル、大根おろし)、無農薬玄米2分付き+赤米+押し麦

f:id:cloudda:20211117214157j:image

この日も使い切りたい食材を沢山使ったメニューでした。

 

食材を痛ませて処分するのが何より嫌なので、優先順位を考えてメニューを決めています😄

 

 

 

 


スノーピーク(snow peak) 和鉄ダッチオーブン26 CS-520

↑スキレット部分をフライパン代わりに使っています♬

 

 

 

 

11月18日(木)

白菜とコーンのコールスロー、ピーマンと家庭菜園玉ねぎのソテー、さつまいも、豚ヒレ肉ソテー+自家製トマトソース、しめじとエリンギの豆乳スープ

f:id:cloudda:20211119194919j:image

豚ヒレ肉に塩胡椒をして米粉をまぶして焼きました。

 

柔らかくてとても美味しく出来ました🤗

 

 

 

 


KEVNHAUN ケヴンハウン ステンレスシリーズ 両手鍋20cm KDS7024

↑スープはこの鍋で作っています♬

 

 

 

 

11月19日(金)

フランスパン、ブルーチーズ入りカマンベールチーズ、自家製バジルペースト、ソイのカルパッチョ+紫玉ねぎ、ベビーホタテのカルパッチョ+プチトマトと紫玉ねぎ、エリンギソテー、サラダ(無添加生ハム、リーフレタス、紫玉ねぎ、パプリカ、プチトマト)、焼き芋🍠

f:id:cloudda:20211119194938j:image

ワインが飲みたい日🍷だったので、ワインに合うメニューにしました🤗

 

自家製バジルペーストは夫が作ってくれて冷凍していたものです。

 

 

 


スノーピーク(snow peak) コロダッチカプセル CS-502R

↑焼き芋🍠はコロダッチカプセルで作っています☺

 

 

 

11月20日(土)

揚げ出し豆腐+なめこあんかけ、ほうれん草と長芋のお浸し、手作り麺つゆ、ピーマンと家庭菜園玉ねぎと家庭菜園人参のソテー、豚の生姜焼き、無農薬玄米ごはん🍚、けんちん汁

f:id:cloudda:20211120191109j:image

早く使い切りたい食材を集めたメニューです。

 

揚げだし豆腐は久しぶりに作りましたが好評でした!

 

けんちん汁は何度目かな😄今晩で食べ切りました~🤗

 

 


ルクルーゼ ココット エブリィ 18 ホーロー鍋 2L マットブラック インナーリッド付

↑ココットエブリイで2分付きも玄米も炊いています!

 

 

 

cloudda.shop

 

 

 

今週は仕事が忙しくて、あまり手が込んだ晩ごはん🍚ができず、時間が無くて焦ってごはんを作る日が多かったです😅💦

 

来週は少し余裕がありそうなので、冷蔵庫を整理しながら煮込み料理🫕を作りたいと思っています🤗

 

来週も頑張りましょう✨