チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【犬の手作りごはん】犬の無添加手作りごはん🍚の量

わが家のチワワくんの今朝のごはんのメニュー

 

f:id:cloudda:20210923115006j:image

 

ラム肉40g

人参(家庭菜園)10g

スティックセニョール(家庭菜園)10g

かぼちゃ10g

エリンギ5g

キャベツ15g

米ぬか1g(ぬか玄)

 

◆ぬか玄 粉末 80包

価格:1,814円
(2021/9/23 13:43時点)
感想(1件)

 

cloudda.shop

 

 

 

 

犬のごはんの1回の量ですが、年齢や活動量などで違いはありますが、

 

簡単なのは

「犬の頭の大きさの80〜90%の量」

 

上記の量の理由は、犬の胃はその犬の頭の大きさと同じ位

という理由です。

 

ちなみに、うちのチワワのクラウドくんは、かなり大柄のチワワです。

 

頭からおしりまでの長さが55cm、体重は4.7kgです。

 

 

f:id:cloudda:20210923115050j:image

 

カロリー計算する方法もありますが、なかなか毎日は難しいですよね。

 

参考にした本はこちらです。↓

 

元気で丈夫な子にするための「手作り犬ごはん」の食材帖 [ 岡本羽加 ]

価格:1,320円
(2021/9/23 13:36時点)
感想(22件)

 

 

私は1代目のチワワくんを、完全手作りごはんで育てた経験で、

 

①体重の増減がない

 

②次の食事まで落ち着いて過ごせる

 

③いつも毛の色つやが良く、鼻が濡れている状態

 

上記を保てているのが、その子に合っている量だと思いました。

 

わが家の犬のごはんの栄養の比率は

 

タンパク質(肉)  5

炭水化物または糖質が多い野菜 3

食物繊維が多い野菜 2

 

の割合にしています。

※あくまでも、わが家の比率です。

 

上記はおやつも含めた1日の割合です。

 

注意しなくてはいけないのは、

犬は空腹過ぎると胃酸を吐く事があることです。

 

胃酸を吐いてしまう原因は、

 

①ごはんの量が少ない

②全体量に対して野菜の分量が多い

③食事と食事の間隔が空き過ぎている

 

上記の理由が考えられると思います。

 

おやつを間に挟んだりしながら、食べる量や時間の調整するのも良いと感じています。

 

わが家のチワワくんは、朝と晩の1日2食

 

おやつは1〜2回食べています。

 

 

よく「毎日ごはんを作るのは大変じゃないですか?」と言われます。

 

私は、愛犬の健康が何より1番大事です。

 

健康な状態で、医療になるべく頼らずに一生を、一緒に過ごしたい。

 

それには食生活が一番大事だと思っています。

 

少しでも栄養が高い状態で、少しでも美味しく食べてもらいたいから、毎日毎食作るのは苦ではありません。

 

犬も大事な家族ですから☺️

 

犬は、話が出来ないから、しっかり体調に気を遣ってあげたいと思っています。

 

f:id:cloudda:20210923130715j:image

↑早く雪遊びしたいね♫