チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【無添加晩ごはん】2024年5月20日〜5月26日までのわが家の晩ごはん🍚21

【無添加晩ごはん】2024年5月20日〜5月26日までのわが家の晩ごはん🍚21

 

 

5月20日(月) マグロのお刺身

f:id:cloudda:20240826093834j:image

大トロ、中トロ、本マグロの3種類を贅沢に食べ比べ。副菜は焼きじゃがいも、きゅうりスティック(味噌マヨ)、もやしとささげとちくわの中華サラダ、ひじきの煮物。2分付きに精米したごはん。

 

 

5月21日(火) 牛&豚モツ鍋
f:id:cloudda:20240826093849j:image

醤油味のモツ鍋を作りました。ニラは家庭菜園で収穫。鍋のつゆはいつも適当だけど手作り。

 

 

5月22日(水) 2日目のモツ鍋とアスパラガス肉巻き
f:id:cloudda:20240826093847j:image

もやしなど野菜を追加してモツ鍋2日目。写ってないけど玄米ごはんも頂きました。アスパラガスの肉巻きと茹でアスパラガス、北海道はアスパラガスの全盛期。

 

 

5月23日(木) 銀ガレイ西京焼きと小鉢色々
f:id:cloudda:20240826093844j:image

株なめこと長ネギのお味噌汁、北海道産大豆の絹豆腐、家庭菜園無農薬アスパラガスのバター醤油焼き、じゃがいもの煮物、わらびのお浸し、切り干し大根の煮物。

作り置きを沢山作ったのでおかずが多くなりました。

 

 

5月24日(金) アヒージョとステーキ
f:id:cloudda:20240826093837j:image

息子不在の晩ごはん。赤ワインと合うメニューにしました。天然酵母チーズパン、野菜たっぷりプロシュートサラダと共にゆっくり頂きました。

 

 

5月25日(土) 手巻き寿司
f:id:cloudda:20240826093839j:image

今日の具材は、しめ鯖、サーモン、本マグロ、ホタテ、ひきわり納豆、たまごやき、細切りきゅうり、大葉、小ネギ。お寿司が大好きなわが家。お寿司やさんに行くよりお安く食べれるので、手巻き寿司は良く頂きます。

 

 

5月26日(日) 鶏肉ケチャップ煮
f:id:cloudda:20240826093842j:image

片栗粉をまぶした鶏むね肉をノンフライヤーCOSORIで焼いて、日本酒と有機トマトケチャップで煮て絡めました。わらびはご近所さんから沢山頂きました。酢醤油で頂きます。

 

 

以上、わが家の1週間の無添加晩ごはんでした。