チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【イベント無添加ごはん】無添加にこだわるわが家のひな祭り🌸の晩ごはん🤗

3月3日のひな祭りのわが家はひな祭りらしい晩ごはん🍚を作って食べる日🤗

 

 

わが家のイベントの時は毎回↑です😋

 

 

子どもの頃は、母が雛人形🎎を飾ってくれて、ちらし寿司などご馳走を作ってお祝いしてくれました✨

 

 

雛人形を片付けるのが遅いと結婚が遅れるとか言う迷信がありますが、母は全く気にせず…😂

 

 

4月過ぎまで飾っていました😅

 

 

雛飾りは七段飾りだったので、組み立ても撤収も大変だったそうです💦

 

 

お母さん、ありがとう😍

 

 

夫とお付き合いしてからは、ひなケーキ桜餅を夫が買って来てくれてました🥰

 

 

 

息子が産まれてからは、女の子では無いのでひな祭りのお祝いは考えていませんでしたが

 

 

夫は「お母さんは女の子だから、ひな祭りは母さんのお祝いの日だよ😄」と

 

 

 

息子が産まれてからも引き続き、ひなケーキ桜餅を買って来てくれています🥰

 

 

 

息子が将来彼女が出来たり結婚した時に、夫の様にいつまでも女の子として扱ってくれる、優しい心遣いが出来る人になって欲しいな〜🥰と思います🤗

 

 

 

毎日家族で晩ごはんを食べるのだから、イベントにはイベントにちなんだ料理を作って食べる事は、会話も増えるし楽しいです✨

 

 

 

 

過去のイベント晩ごはん、宜しければご覧ください💁‍♀️

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

 

 

 

それでは、2022年のわが家のひな祭りの晩ごはんです💁‍♀️

f:id:cloudda:20220308103251j:image

 

 

 

1品目 生ちらし寿司

f:id:cloudda:20220308103335j:image

無農薬玄米3合を2分付に精米して、ル・クルーゼ ココットエブリィでごはん🍚を炊きました。

 

 

 

 

↓わが家はブラックを愛用しています☺

【2特典付】Le CREUSET ココットエブリィ 20cm ルクルーゼ ホーロー鍋 ココットエブリイ

価格:29,700円
(2022/3/8 17:58時点)
感想(3件)

 

 

酢飯は洗双糖大さじ4、赤穂の天塩小さじ2、千鳥酢大さじ5を合わせて作りました。

 

 

千鳥酢がまろやかな味なので、美味しい寿司酢になります🙋‍♀️

 

 

 

 

↓千鳥酢美味しいです☺

クーポン配布中! 千鳥酢 900ml 村山造酢 酢 千鳥 ギフト 無添加 ポイント消化

価格:748円
(2022/3/8 18:00時点)
感想(11件)

 

 

 

生ちらし寿司の具は、平飼い卵で作った錦糸卵、かいわれ大根、刺身用サーモン、昨年作って冷凍保存していた自家製いくら醤油漬けです🤗
f:id:cloudda:20220308103333j:image

本当はマグロも乗せたかったのですが、具材がモリモリすぎて(笑)

 

 

 

いくら醬油漬けのレシピです🙆‍♀️

cloudda.shop

 

 

 

 

2品目 バチマグロ

f:id:cloudda:20220308104131j:image

別皿に盛ってお刺身で食べたバチマグロ。お安くて美味しいです!

 

 

 

3品目 菜の花のお浸し

f:id:cloudda:20220308104349j:image

自家製めんつゆをかけて頂きました🤗

 

 

ほろ苦い春の味です🌸

 

 

 

お浸しにかけためんつゆのレシピです☺

cloudda.shop

 

 

 

 

4品目 サバの竜田揚げ

f:id:cloudda:20220308104627j:image

サバをカットして、自家製醤油麹すりおろし生姜を入れて前の日の晩から漬けておきました😉

 

 

片栗粉をまぶして、揚げ焼きしたら出来上がりです✨

f:id:cloudda:20220308104816j:image

醤油麹がしっかり漬かっていて旨味がすごい🤗

 

 

 

 

醤油麹は低温調理器で作っています☺

cloudda.shop

 

 

 

 

5品目 お吸い物

f:id:cloudda:20220308104923j:image 

ダシは鰹節と昆布、味付けは薄口醤油とみりん少々。

 

 

は株なめこと青ネギです。

 

 

ひな祭りと言えば「ハマグリ」ですが、息子は貝類が苦手なので断念😅

 

 

 

大人は、ひな祭り料理のお供に日本酒🍶

f:id:cloudda:20220308105637j:image

 

 

 

巡米「まんさくの花」秋田酒こまち70

f:id:cloudda:20220308105656j:image

私も少し頂きましたが、甘すぎず透明感のある味わいです🥰

 

 

 

家族で楽しく、美味しい晩ごはんを頂きました🤗

 

 

 

 

↓まんさくの花、おすすめです😄

まんさくの花 巡米70 酒こまち 純米原酒 1800ml 【日本酒/秋田県/日の丸醸造】【冷蔵推奨】

価格:2,750円
(2022/3/8 18:17時点)
感想(0件)

 

 

 

 

そしてひな祭りスイーツの時間🤗

f:id:cloudda:20220308110455j:image

地元の美味しい和菓子屋さん桜餅うぐいす餅

 

 

 

 

桜餅のいい香り✨
f:id:cloudda:20220308110457j:image

桜餅🌸大好物なんです😍

 

 

 

上品なあんこと、もち米のつぶつぶが良い食感です🥰
f:id:cloudda:20220308201450j:image

うぐいす餅も甘さ控えめでお餅が滑らかで柔らかく、美味しかったです😋

 

 

 

夫が用意してくれたひな祭りのスイーツ🎎

 

 

美味しく頂きました😋👏

 

 

 

 

 

 

ひな祭りの日のクラウド🐶は…

 

 

夫がクラウド🐶を抱っこして、自室に連れて行ったと思ったら

 

 

サプライズと言って、クラウド🐶登場!!

 

 

 

ひな祭り仕様になって登場しました😂

f:id:cloudda:20220308111526j:image

私に内緒で、夫はクラウド🐶のコスプレを用意していました😂

 

 

 

ひな祭り桜の飾りは分かるけど、ピンクの花はハワイアンレイみたい😂

 

 

 

ピンクの花は可愛いけれど、ひな祭りではなくて、ハワイのレイだよね🤣!!

f:id:cloudda:20220308111535j:image

と、爆笑してしまいました🤣

 

 

 

 

ハワイアンレイを外して桜🌸の首飾りでひな祭りらしくなったかな🥰
f:id:cloudda:20220308111532j:image

しっぽをブンブン振っています(笑)

 

 

 

クラウド🐶は被り物や服を着るのが大好きで、終始しっぽを振ってご機嫌でした🥰
f:id:cloudda:20220308111529j:image

みんなから注目されて可愛い連発されるから嬉しいみたい😉💕

 

 

 

以上、わが家の2022年ひな祭り🎎でした🤗

 

 

最後までご覧頂き、ありがとうございました🙏

また覗きに来ていただけると幸いです🙏