チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【調理用品】「電子レンジを手放した」わが家の温め方

 

わが家は、電子レンジを手放して15年経ちます。

 

息子は👦恐らく、電子レンジの使い方を知りません。

 

日本人の96.1%が電子レンジを持っている。

 

 

初めて遊びに来た友人が「わが家に電子レンジがないこと」を知ると

「😵どうやって食事を作っているの😵⁉︎」

と、驚かれます。

 

「電子レンジ無しでは生活出来ない😵」

そんな方も多いのではないでしょうか。

 

わが家が電子レンジを手放したきっかけ…

 

15年前のとある日に電子レンジで温めたじゃがいも🥔と、茹でたじゃがいも🥔の

 

 

味や食感の違いに気付いた事でした。

 

 

同じ「じゃがいも🥔」なのにどうしてこんなに違うのかな😥???

 

 

美味しさの差が大きくあり、その後も電子レンシを使って調理すると(特に野菜)、

 

他の温め方(焼く、茹でる、蒸す、揚げる)よりも味や食感が落ちる様に感じました😥

 

 

電子レンジが温まる仕組みは…

 

通常の温める方法(焼く、茹でる、蒸す、揚げる)は

 

外からゆっくりと内側に温められる

 

に対して、

 

電子レンジは強力な電磁波であるマイクロ波によって、

 

食物の中にある水分子に激しい摩擦を起こし、摩擦熱が生じて温められる

 

 

 

 

電子レンジは発ガン性細胞を生み出す、

活性酸素が発生する、

免疫力が低下する、

消化器系に問題が起こるなどなど、

所説ありますが、

 

 

本当か嘘かの両方の意見がある以上、どちらを信じるかは、人それぞれの判断です。

 

 

証拠があるとそれぞれが言っても、どちらも歪められた証拠かも知れません。

 

 

世間で賛否両論があったとしても、自分で考え、感じたことや体験したことで、判断しようと思っています。

 

 

私は、電子レンジで調理した時の味が本来の食材の味ではなく、美味しくないと感じたこと。

 

 

私が、健康を害する可能性が少しでもあると知ったこと。

 

 

確かに電子レンジは便利だけど、無くても何とかなるさ!とわが家は、なりました🤗 

 

 

その頃は、息子を妊娠中だったのもあり、

 

「健康で元気な子どもを無事に産みたい」

 

と強く強く思っていましたので、

 

絶対の思いですよね☺

 

へその緒を通じて栄養を与えている子どもに、

私が摂取したもので、

健康を害する可能性があるなら、

可能性であっても摘み取ろうと思いました。

 

 

元々、冷凍食品は苦手でしたし、着色料、添加物もなるべく避けていたので、

 

 

電子レンジを手放す事は、それ程苦ではありませんでした。

 

 

それから温め方を試行錯誤して、現在に至ります🤗

 

 


 

電子レンジを手放したわが家の

 

食材の温め方を紹介します✨

 

 

①蒸し器(蒸籠)

 

わが家は竹で作られた蒸籠で、ご飯🍚や肉まん、蒸しパン、野菜🥦、何でも温めます。

 

f:id:cloudda:20211021140735j:image

↑ふきんをかけて、ご飯🍚を温め直しています。

f:id:cloudda:20211023131526j:image

↑ほかほかのごはん🍚が温まりました。

 

f:id:cloudda:20211021140820j:image

↑息子が大好きな、手作りの肉まん🤗

温め直しも蒸籠なら楽々。

551を越えた!と家族から高評価です🤗

 

f:id:cloudda:20211021140926j:image

↑手作りした蒸し焼売✨

こちらも余ったら蒸籠で温め直します。

 

f:id:cloudda:20211021141053j:image

↑蒸籠で簡単なおやつ🧁も良く作ります♫


f:id:cloudda:20211021141050j:image

↑蒸籠で蒸した、あんこ入りの蒸しパンです。

 

 

水を入れた鍋を沸騰させ、蒸籠を乗せて蒸すだけで温めが出来ます。簡単です。

 

 

 

 

②魚焼きグリル

 

わが家は鉄鍋、鉄フライパンを使っているので、魚焼きグリルへフライパンごと入れて温めます。

 

 

琺瑯の容器や耐熱ガラス皿でも、容器の高さが合えば使えるので便利です🤗

 

f:id:cloudda:20211021141932j:image

↑材料を入れて魚焼きグリルへ入れるだけのキッシュ。

 

 

アルミホイルを上から被せると焦げ付きを防いでくれます🤗

 

cloudda.shop

 

f:id:cloudda:20211021142104j:image

↑ハンバーグも魚焼きグリルで温め直して、昼食で頂きました。適度に焦げ目が付いて美味しくなります。

 

 

f:id:cloudda:20211021142229j:image

↑先日購入した、スノーピークのコロダッチカプセルは蓋があるから、そのまま魚焼きグリルに入れて、美味しい焼き芋🍠が作れます🤗


スノーピーク(snow peak) コロダッチカプセル CS-502R

 

cloudda.shop

 

 

③オーブン

 

 

オーブンは、魚焼きグリルと同じ様に鉄鍋や鉄フライパン、琺瑯、耐熱ガラス皿が使えます。

 

 

魚焼きグリルよりも高さがあるものを焼いたり、温めるられます。

 

温度設定が出来るのでお菓子作りに良いです🤗

 

f:id:cloudda:20211021142847j:image

↑わが家はシロカのノンフライオーブンを約8年使用中。


siroca ミニノンフライオーブン SCO-601 ホワイト[油無しで揚げ物調理/コンベクション/惣菜温め/レシピ付]

 

 

f:id:cloudda:20211021143248j:image

先日作ったピーナツバターカップケーキ🧁もシロカのノンフライオーブンで作りました。


f:id:cloudda:20211021143245j:image

カップケーキ🧁は高さが必要なので、魚焼きグリルでは作れません。

 

 

cloudda.shop

 

 

f:id:cloudda:20211021143650j:image

↑アップルパイ🍎を焼いたり、温め直したりもオーブンなら手軽に出来ますね。

 

 

cloudda.shop

 

 

f:id:cloudda:20211021143743j:image

↑無印良品の琺瑯。高さがある容器なのでオーブンに入れて温め直しました。

ささげとツナの煮物です。

 

 

④湯煎にかける、お湯につける

 

 

解凍する場合や、ソース系を温める場合、湯煎にかけたり、お湯につけます。

 

※お湯で溶けない容器(耐熱ガラスや琺瑯)

 

熱々にする場合は鍋に移し、温め直しますが、ほどほどの熱さで良い場合はこのやり方にします。

 

f:id:cloudda:20211021144844j:image

↑こちらのトマトソースはお湯につけて温めました😊

 

cloudda.shop

 

 

電子レンジを手放しただけで健康になった訳ではありませんが、

 

 

健康に繋がる1つの要因として

 

電子レンジを手放して良かったとわが家は思っています。

 

 

何より、

 

食材の良さを生かした「手作りのごはん🍚」

 

は最高に美味しい❣️

 

 

どうせ食べるなら美味しく食べたいですよね🤗

 

 

これからも手間ひま掛けて、

 

私は家族の為にごはんを作り続けたいと思っています🤗

 

愛犬クラウド🐶にも💕

f:id:cloudda:20211021185026j:image