チワワのクラウドと無添加オウチゴハンのススメ

食と健康を追求し免疫力を高めて生きていきたい

【無添加晩ごはん】晩ごはん何食べた🤗? わが家の2022年1月8日~1月14日までの晩ごはん②

【無添加晩ごはん】

 

 

わが家の2022年1月8日~1月14日までの晩ごはんの記録②です🤗

 

 

晩ごはん作りの参考になりましたら幸いです😄💕

 

 

 

前回の晩ごはん記録はこちらです↓

cloudda.shop

 

 

 

 

これまで沢山の晩ごはんの記録を載せておりますので宜しければご覧ください💕

cloudda.shop

 

 

 

 

1月8日(土)

醤油麹唐揚げ(寒玉キャベツ、プチトマト、紫玉ねぎ)、無添加白菜漬け黒豆(おせち料理)、酢の物(きゅうり、蒸し塩麹漬け鶏胸肉)

f:id:cloudda:20220113192425j:image

家族みんなが大好きな唐揚げ😍

 

 

先月は塩麹唐揚げを鶏胸肉で作りましたが、今回は鶏モモ肉に醤油麹を漬けて作りました👍

 

 

自画自賛してしまう程(笑)美味しい唐揚げです🙆‍♀️

 

 

 

レシピ、宜しければご覧ください😄↓

cloudda.shop

 

 

 

1月9日(日)夫ごはん🍚

生ラム鉄板焼き焼き野菜(かぼちゃ、家庭菜園人参、エリンギ、玉ねぎ、えのき茸、もやし)、リーフレタス漬物(キムチ、無添加白菜漬け)、無農薬玄米ごはん🍚

f:id:cloudda:20220113192446j:image

定期的にラム肉が無性に食べたくなる、北海道民あるある🤗

 

 

クラウド🐶もラム肉が大好きですが、家族皆んなラム肉が大好きです‼︎

 

 

無添加白菜漬けは、夫の姉が作ってくれた漬物です🙋‍♀️

 

 

 

↓キャンプでも、家庭でも美味しく焼けます♬

【エントリーでポイント 4倍】ユニフレーム 焚き火 ファイアグリル エンボス鉄板 キャンプ 焚火 BBQ アウトドア お1人様2点限り

価格:2,900円
(2022/1/15 12:58時点)
感想(12件)

 

 

 

1月10日(月)

カツ丼(北海道産ロースカツ、玉ねぎ、平飼い卵、自家製麺つゆ、ラカントS)、味噌汁(煮干し粉、大根、長ネギ、自家製味噌)、エリンギ酢の物(長ネギ、クレージーソルト、千鳥酢)

f:id:cloudda:20220113192507j:image

息子が学力試験を受けに行っていたので、息子が大好きなカツ丼を作って待っていました🤗

 

 

大事な日や頑張った日には、息子の好物を作ってお迎えしたいと張り切ります😋

 

 

 

わが家の自家製味噌作りの記事はこちらです↓

cloudda.shop

 

cloudda.shop

 

 

 

1月11日(火)夫ごはん🍚

チャーハン(無農薬玄米ごはん🍚、玉ねぎ、人参、ピーマン、自家製ベーコン)、ナスの豚肉巻き(自家製焼肉のタレをかけて)、寒玉キャベツの千切り

f:id:cloudda:20220113192526j:image

私の仕事終わりが遅い日だったので、終わる時間に合わせて夫がごはんを用意してくれました😍

 

 

今回は下準備は私がして、炒める、焼く、味付け、盛り付けは夫がしてくれました😉🙏

 

 

お互い業種は違いますがフリーランスなので、お互いに協力しながら家事や子どもの送迎などをしています♬

 

 

 

↓電子レンジがないわが家の温めには欠かせない鉄板です!

南部鉄器 及源鋳造 焼き焼きグリル どっしり深型 U-37 キャンプ アウトドア バーベキュー

価格:6,600円
(2022/1/15 12:56時点)
感想(0件)

 

 

 

1月12日(水)

サラダ(リーフレタス、アボカド、プチトマト、発芽大豆、無添加生ハム、クレージーソルト、白ワインビネガー、MCTオイル)、自家製スパイスカレー(豚肉切り落とし、家庭菜園人参、玉ねぎ、メイクイーン🥔、スパイス各種、平飼い卵のゆで卵)

f:id:cloudda:20220113192545j:image

わが家はルーカレーを一切止めて、このスパイスカレーレシピでカレーを作っています✨

 

 

今回は豚肉切り落としがお買い得だったので、豚肉カレーでした🤗

 

 

 

完全無添加の美味しいカレーですので、宜しければレシピをご覧ください↓

cloudda.shop

 

 

 

 

 

1月13日(木)

黒米入り無農薬玄米ごはん🍚、巻かないロールキャベツ(寒玉キャベツ、牛赤身挽肉、玉ねぎ、無添加チキンコンソメ、クレージーソルト、三つ葉)、鶏胸肉の中華炒め(塩麹漬け鶏胸肉、片栗粉、茄子、家庭菜園人参、玉ねぎ、しめじ、無添加鶏がらスープの素、醤油)、自家製トマトソース🍅

f:id:cloudda:20220113192906j:image

以前良く作っていた「巻かないロールキャベツ」を久しぶりに作りました🤗

 

 

トロトロに煮込んだキャベツが甘くて美味しかったです🤗

 

 

 

味変で自家製トマトソース🍅をかけて食べても◎でした✨

 

 

 

自家製トマトソースのレシピはこちらです↓

cloudda.shop

 

 

 

 

1月14日(金)

真鱈のあら汁(真鱈の粗、大根、自家製人参、えのき茸、椎茸、生姜、恵山昆布、赤穂の粗塩)、黒豆(おせち料理)、納豆和え(北海道大豆納豆、長ネギ、しらす、北海道木綿豆腐、平飼い卵のゆで卵、自家製麺つゆ)、北海道釧路産いわし味噌煮(缶詰)、無農薬玄米ごはん🍚

f:id:cloudda:20220115102745j:image

スーパーで真鱈のあらが、67円で売っていました🙋‍♀️

 

これは買い!ですよね😋

f:id:cloudda:20220115103306j:image

一度洗って、粗塩をふりかけてしばらく置き、熱湯をかけて臭みを取ります。

 

 

それから根菜と一緒に煮て味を整えるだけです♬

 

 

 

真鱈の身の部分もそれなりに付いていたので、食べ応えがあるあら汁になりました🤗

 

 

魚の濃厚ないいダシがたまらない美味しさでした!

 

 

 

 

真鱈の子和えも美味しいですよね♬わが家のレシピはこちらです↓

cloudda.shop

 

 

 

 

今週は、わが家らしい晩ごはんだったかな〜と思います🙋‍♀️

 

 

 

わが家の1週間の晩ごはんが晩ごはん作りの参考になりましたら幸いです😍🙏

 

 

 

 

 

本日のクラウド🐶

f:id:cloudda:20220115103426j:image

膝掛けが動いてる…??

 

 

と思ったら、プープー鳴るおもちゃ(雲)を咥えて膝掛けの中にもぐって遊んでいたクラウド🐶

f:id:cloudda:20220115103423j:image

犬って、タオルや服を身体に擦り付けたりするのが好きですよね😄💕

 

 

🐶楽しそうで何よりです💕

 

 

最後までご覧頂きありがとうございました🙇‍♀️

 

 

また宜しければ覗きに来てくださると嬉しいです♬